香りが好きになると叶うこと

香りが好きになると叶うこと

好きだったこと、得意だったこと

何ですか?

私はこの問いに答えるのはとても苦手でした

 

私は長女で、両親からは褒められたことはなく

いつも叱られてばかりでした

 

それに対して妹は

何もしなくも

なぜか褒められる、可愛がられる

 

どうせ私なんて・・・

というネガティブな感情が常にありました

だったら

すべて数字で評価してもらうしかない

 

テストの点を取ることでしか

褒めらる方法はない、と考えました

 

社会人になってもそれは変わりませんでした

 

企業の香料研究室に配属されても

自分の感性に頼る香りの評価に自信が持てず

それなら

分析機器にデーターを出してもらう方が

間違いないと思うようになり

理化学試験室で20年仕事をしました

 

そんな私の心を動かし

自己肯定感が上がった体験は

目の前の人を笑顔にできたこと

 

人は誰かの役に立ったり

喜んでもらえることで

使命を感じることができるのです

 

 これといった趣味や特技があったわけでもない

絵を描く才能もないし、

音楽だってピアノも弾くこともできない

 芸術的なセンスなんてない

 

そう思っていた私が

香りを創ることができて

その香りを嗅いだ方が

笑顔になっていく

 

時には、そのかたの琴線に触れ

鳥肌が立ちましたと言われることもありました

 

「私にもできる!」

香りのブレンドは

これまでの私を変え、

自信を与えてくれました

「Never too late!」

いつからだって遅くない!

 

「私は香りが好きです」

「香りを創ることが得意です」

 

そう言える自分になりました

 

香りのブレンドは

誰でもできる!

 

そしていい香りを嗅ぐということは

心だけじゃなく

「自律神経」や「ホルモンバランス」に作用します

 

だから香りは

「癒し」とか雰囲気だけじゃない!

コロナウィルスの流行で

嗅覚がどれだけ大切なものであるか

感じられた方も多いでしょう

 

ただ、匂いがわからないだけじゃないんです

嗅覚は視床下部に伝わります

視床下部は自律神経、ホルモンバランス、免疫の司令塔

自律神経は体温調節や睡眠などに影響を及ぼし

ホルモンバランスは肌質、骨、月経周期などにも関わってきます

 

それらが不調になったら・・・

 

健康な生活は送れないわけです

 

だから

いい香りをたくさん暮らしに取り入れて欲しい

 

そのために

「ボタニカルライフブレンド講座」

を作りました

資格取得や作業だけが目的ではありません

アロマの資格や知識がなくても楽しめる

 

香りがどんどん好きになる!

Enjoy your scents!

ボタニカルライフブレンド講座の詳細はこちらです

https://rjrad.hp.peraichi.com