ストーリーで作る石けん

ストーリーで作る石けん

 

いろんな素材で石けんを作ることができます

私の場合は

その時にあるもので作ることが多いです

 

先日、広島から送られてきた

「摘果みかん」

すごいたくさん!

20キロもあります!

 

地元の皆さんにご協力いただき

皮むき作業を手伝ってもらいました

中味はみなさんで分けて

使っていただきました♪

 

とっても美味しいシロップに♡

 

そして

この「摘果みかん」を石けんにしようと考えました

 

ただ入れたらいい、というわけでもなく

 

誰に使ってもらいたいかを考える

そしてこの「摘果みかん」のストーリーをのせていく

 

やっぱり

「摘果みかんシロップ石けん」に決まり!

 

皮も使いたかったので

シロップをそのまま入れたわけではありません

入れ方は工夫して♪

 

直後は鮮やかなオレンジ

型だしをする頃には

落ち着いた色に

ねっとりとした

いもようかんみたいです^^

農作業の後にでもお使いいただけたらいいな♪

 

自分で石けんの処方おこしができるようになる

「恋する石けん®︎ 入門コース」

10月スタートクラス募集中です

詳細はこちら

https://resast.jp/inquiry/92360