森の香りでマインドフルに♡

森の香りでマインドフルに♡

和精油というとどんなイメージをお持ちですか?

北海道から沖縄まで
それぞれの土地に素晴らしい香りがあるんですが

今日は「森の香り」についてお話しします

森の香りというと
「杉」「檜」「ヒバ」などが思い浮かぶかと思います

これらの香りを嗅いでいると
まるで森の中にいるような気持ちになれます

家にいても
「森林浴」の効果が得られるのです

森林浴とは

森の中を歩いて「フィトンチッド」を浴びること

そして「フィトンチッド」とは

フィトン=植物、チッド=殺す

なんか怖い!?と思われましたか

植物は自身の存在を脅かす他の植物や
動物の攻撃に対して阻害するために

フィトンチッドを揮散させているのです

このフィトンチッドの中には
殺菌作用が含まれているので

「森林浴」として浴びることで

心身共に浄化される効果があるのです

様々な事情で
簡単には森の中を歩くことはできませんが

精油を嗅ぐだけでも

このような効果があるのです

こんな雨の日は
ちょっと気持ちが上がらなかったりしますが

無理に頑張らず
森の香りで
心落ち着かせる

という使い方も良いと思います

私は香りを嗅ぐ機会は多いですけど

短い時間でもいいので
集中して嗅ぐ時間をとっています

「瞑想」って聞いたことありますよね

「今に集中する」
「呼吸を意識する」

ヨガの最後に行ったりしますね

「香り」があると
私は集中しやすいです

香りだけに集中して

香りの粒子を思い切り吸い込んで

とことん味わいます

朝1分だけのルーティーン

忙しいから朝瞑想なんてしてる時間ないです!

朝の1分1秒って貴重ですからね

精油を用意してください、
なんて言いません

私の朝の目覚めにコーヒーは欠かせないので

コーヒーアロマをゆっくり味わう1分間です

パンが焼けるまでの時間だったりします

キッチンで立ったままでもいいんです

通勤途中にホームで電車を待つ時間でもいい

いろんなこと、頭で考えてしまうかと思いますが
全ての感情を俯瞰して受け止めてみてください

そのわずかな時間で1日をスタートしてみませんか

自分を観察して大事にする時間

「マインドフルネス」な時間をとる

忙しいと頭の中はフル活動
少し脳を休ませてあげましょう♪

夜、就寝前など
時間が少しある時は
精油を用意してみましょうか

和精油があれば
森林浴効果も期待できますが

お手持ちの精油でも大丈夫です

アロマキャンドルなどは
癒し効果も高めますね

和精油バージョンを作ってみました

いろんな形でアロマを取り入れてみる

新しい習慣を始めてみませんか

気持ちも変わっていきますよ

「ボタニカルアロマリトリート講座」

香りのキッドが届きますので
ぜひゆっくりと深呼吸して嗅いでいただきたいです

https://resast.jp/inquiry/75604

講座では
目からウロコ

「簡単!それでいいんだ!」

ということをお伝えします