手作りコスメに対する考え方

手作りコスメに対する考え方

月に1度
テーマを変えて開催している

「ボタニカルアロマリトリート講座」
スキンケアのテーマがどうしても人気があります(⌒-⌒; )

それはそれで嬉しいのですが
他にもアロマクラフトって奥深くて
けっこう使えるのです♪

「ハウスキーピング」の会に参加された生徒さん

「コスメがやっぱり気になるので、正直お掃除はどうなんだろう
と思っていたんですけど。
とっても良いです!!このお掃除ペースト!また作ります!」

正直で嬉しい♪

コスメの会を選んで参加されている方もいらっしゃいます

「手作りコスメに興味があって
いろんな先生やネット、本を調べてみても
なんか腑に落ちなかったんです。
やはり、化粧品会社ご経験されている先生は違いますね!
説明がすごく、わかりやすくて説得力があります!
だから通っているんです♡」

なんて嬉しいお言葉^^
目の前で告白された気分です(笑)

そんな私も教室開催当初は違う方向に走っておりました^^;

「こんなすごいコスメ作れます!」みたいな
ものすごく凝ったレシピ

でもこのレシピはレッスンにはしませんでした

なぜかというと
細かすぎて、無駄が多く
自分でも2度と作らなかったから

ただの自己満足にすぎないものだったのです

そこからいかにシンプルなものにするか

原料にとって無理のない状態で使うか

そこに集中したら
生徒さんから多くの共感をいただくようになりました

きっとすごいレシピを期待して受講されるに違いない
だから凝ったものをお伝えしなきゃ!

そんなふうに勝手に考えていました

ちゃんと説明すれば
たった2つの原料しか使わないコスメでも
とっても満足していただけます

「だって!これなら自分で何度もできるじゃないですか!」

そうでした^^

私の方が生徒さんから多くのことを教えていただき
今のレッスンができているのです

ありがとうございます

市販の化粧品との違いについては
こちらのブログでお話ししています
https://hanakolabo.com/skincare/pride/

ボタニカルアロマリトリート講座についてはこちらです
全くの初心者さんでも楽しめる内容になっています

ボタニカルアロマリトリート講座申し込みフォーム はこちら