もう一度花を咲かせる自分になる

もう一度花を咲かせる自分になる

散歩していたら
終わったはずの甘い金木犀の香りが
漂ってきました

探してみると
間違いなく金木犀

「金木犀の返り咲き」です

今年は開花が早くて
それでいてあっという間に散ってしまいました

去年まではもっと長く楽しめていたのにな
と感じていたところでしたが

もう一度花を咲かせたのです♡

私の記憶では初めてです^ – ^

二度目の香りは一度目と違うのかな〜

若干甘さが弱めというか
落ち着いている気がしました

キンモクセイの香りには
不安な気持ちを落ち着かせる効果があるようです

◆研究データー◆

Ther Med 34:165-169.
大腸内視鏡検査で不安度が高い患者でも腹部の不安感が有意に改善された

「もう一度花を咲かせてみたい」

誰にでもキラキラと輝いていた頃があると思います
晴れ舞台に上がっていた頃

でも家庭に入ってみると
その頃が懐かしく思えて

さらに今の自分がなんだか
なんの取り柄もないような
虚しい気持ちになっていた頃がありました

子育てが落ち着いたら
またバリバリ働こう!

そうすればあの頃の輝きが戻ってくるんじゃないか
満たされるんじゃないか

そう思って職場復帰してみたものの
現実はそう甘くはなかったです

でも諦めたくなくて会社員として10年以上頑張って
目標を達成し、晴れ舞台に上がることができました

でもそれは過去の栄光でしかなく

いつまでも自分を満たしてくれるものでは
ありませんでした。

それどころか、少し経つと
「あの時はよかったな〜」
と逆に落ち込んでしまうこともありました

 

自分を継続して満たしてくれるものは
職場にはない、と感じました

 

本当に自分を認めてもらえることってなんだろう
それでいて自分も楽しめることってなんだろう

それは大切な家族・暮らしに直結することだと感じるようになりました

自分や大切な人を幸せにする力を身につけること

本物を知り
必要なものを取捨選択できるようになる

そしてちょっと化学を知っておくと
便利なこともあるんです♪

私は化学は苦手です(^^;;

仕事で必要な知識を学ぶために本を読んでも
全く頭に入ってきませんでした

そんな私ですが
最近ちょっと化学が面白い、なるほどな!
って思うようになってきました

きっと好きなことと直結しているからでしょうね♪

そして大人になってからの学びは
楽しいのがいいですね^ – ^

わからないことがわかるようになるのは
自己肯定感も上がります♪

きっとキラキラと輝く自分になれるんじゃないか
そんなふうに思っています

もう一度花を咲かせるとしたら
その花の香りは主張しすぎない
落ち着いた自分らしい香りなんだと思います

そして底力すら感じるものなのではないでしょうか

メールマガジン『自分を創る処方箋』
ちょっと憂鬱になりがちな週の初めに
背中を押す、元気になれるお便りをお届けしています

ご登録はこちらから
https://resast.jp/subscribe/87232