好き嫌いがはっきり分かれる香り

好き嫌いがはっきり分かれる香り

「イランイラン」(Cananga odorata)

嗅いだことありますか?

 

この香り

好き嫌いがはっきり、分かれます

 

実は私は

精油の中で最も苦手な香りなんです

 

ちょっとバナナ臭がするところが特に受け付けない

(私、バナナ苦手なんです)

人は嫌いなものには敏感です

 

ちょっとでも入っていれば

「これ、イランイラン入ってるよね?」

となります

 

イランイランが好きな方もとても多くいらっしゃいます

 

「とても落ち着くんです」

「ポジティブな気持ちになって、外に出かけたくなります!」

 

このように

とても特徴的な香りをブレンドするときは

配合量や合わせる精油を考慮することが特に大切です

 

イランイランが苦手なら

無理してまで使うことはないのですが

 

ほんの少量加えるだけで

香りの幅がぐんと広がります

 

多くの香水に含まれる香りです

 

特にオリエンタルの香り創りには

ジャスミンと並んでよく使われます

 

イランイランの深く甘い香りを何と合わせるか

 

ローズと合わせてリッチなイメージもいいのですが

私はさっぱりしたハーバルな精油

もしくは柑橘系と合わせるのが好きです

 

これらと合わせると

イランイランと相乗効果で

私のようにイランイランが苦手でも

心地よい香りになります

 

ブレンドは嫌いな香りを隠す

目立たないようにするのではありません

 

そうであれば、使わない方がいい

 

実際に

このくらいの配合

こんな精油と合わせてみたら、どうなる?

 

そんなことも講座ではお伝えしています

 

ボタニカルライフブレンド講座

 

オーガニック100%精油のみを使います

 

ご興味あれば

こちらをご覧ください

 

https://rjrad.hp.peraichi.com