プアなイノベーションより優れたイミテーション

プアなイノベーションより優れたイミテーション

先日、久しぶりに

心をグッと鷲掴みにされた香りに出会いました

さすが!尊敬する大先生が創る香りです♡

 

オーガニック認証精油の先駆者である

先生が創る香りは

  

どの調香師が創る香りより

私は好きです♡

 

尖ってくる香りが何ひとつない

 

全て自然界にある香りだから

きっと違和感を感じないんでしょうね

 

 

そして、どんなに名香と言われても

自分にしっくりこなければ

使わなくなります

  

だから

決して名前に惹かれたわけでもないんです

  

嗅覚は正直ですからね^^

 

帰宅してから

翌日も朝から晩まで

ずーっとディフューザーで

香らせています

  

 

おかげで

気分はとてもいい♡

 

 

気分転換には香りをうまく使うといいです!

  

そして私は

人の心と身体を守る香りを作ること

を目指してブレンドしているので

  

こういう香りに出会った時は

必ず「真似っこ」してみます

 

バランスよくブレンドされた香りは

どんな精油がどれくらいで配合されると

どんな香りが出来上がるのか

  

この繰り返しで

感覚と共に判断できるようになってきます

  

オリジナルの香りを作る!

と意気込むのもいいのですが

  

まずは基本のレシピをマスターしてからのアレンジです

 

この辺りは料理と一緒

 

 

大手化粧品会社に勤めていた頃

 

働き方改革をテーマにした講演会がありました

 

その時の講師の方がおっしゃっていた

「プアなイノベーションより優れたイミテーション」

 と言う言葉に

ハッとさせたられたんです

  

「自分の頭を使うより

先輩の作った優れた作品を盗みなさい

優れたイミテーションを繰り返しているうちに

優れたイノベーションができる」

  

これは完コピしていいと言っているわけではなく

 

「手本を見つける」ということ

 

 

まずはお手本があるといいですね

  

ボタニカルライフブレンド講座には

この「お手本」があります

 

まずは真似してみて

ご自身のオリジナリティを加えてみてください♡

 

 

オーガニック認証精油だけで、贅沢にブレンドします

「本物」「上質」な精油で

しっかりと感覚に落とし込んでください

 

ボタニカルライフブレンド講座の詳細はこちらです

https://rjrad.hp.peraichi.com