夢を叶えるために必要なこと

夢を叶えるために必要なこと

みなさんは、手帳を使っていますか?

携帯のスケジュールで管理されている方もいらっしゃいますよね


私は良くないと思いながらも

両方使ってしまってます(⌒-⌒; )

基本的には
手帳の方が好きです♪

ですが
どんどん乱雑になり

ひどい時は
適当なマークや

解読できない状態になっていて・・・


すぐに取り出せ
入力できる携帯のスケジュールは必須になってます

でも

計画を立てる時は

やはり手帳がいいですよね♪

それだけじゃなくて

気になったことを書き留めたり


「wish list」や

「preasure list」を思いついたときに書いています

「wish list」は

やりたいことや、欲しいものを書き出すものです

これにはひとつコツがあって

やみくもに、思いつくことを書いていくのではなく

夢を叶えるために自分に必要なもの

夢が叶った時の自分に必要なもの

を選択するといいです♪

私の場合は

「調香師になる」

という夢があります

叶えるためには

・プロの調香師に学ぶ

・本を読む

・毎日、調香のトレーニングをする

など、できるだけ具体的にあげました

(数字を入れるといいですね)

そして夢が叶ったら、どうしたいか?

・心が動く香りを創作している

・海が見える教室でブレンドしている

・時々、場所を変えてホテルや旅先でも香りを創作している

・自分の作った香りで賞をとる

とか

いろんなことを想像して書いてみるんです♡

 

ちなみに数年前

会社員時代のwish listは

「会社を辞めて自宅で教室をひらく」でした

叶えるためには

・アロマテラピーインストラクター資格をとる

・手作り石けんを学ぶ

・起業の勉強にいく

・会社の飲み会に行かない(笑)

 (もっと有意義な過ごし方をするという意味です)

・SNS発信をする
  (ひと目を気にして、できなかったんです)

 

叶ったら

・毎日、愛犬と一緒に海に散歩に行く

・好きな人とだけ仕事をしている

・家族に「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」を言っている

 

その時は

とてつもなく大きく、無謀な夢でした

でも私はけっこういろんな人に宣言していました

だからよく

「本当にすぐに叶えちゃったね」と言われます

それだけ本気で叶えたかったからなんですけどね

 

とはいえ

気分が乗らない時だってあります

そんな時に役立つのが

「preasure list」

自分の機嫌が良くなることを書いておくんです♪

これはなるべく簡単にできることがいいです

例えば

・美味しいコーヒーを淹れて飲む

・ペットと過ごす

・お気に入りのカフェに行く

・洋服を買う

・散歩をする

・スイーツを食べる

・アロマキャンドルを灯してのんびりお風呂に入る

・好きな音楽を聴く

・映画を見る

など

けっこういっぱい出てきます

気分が乗らないと

こういうことすら思い浮かばないので

このリストから

その時できそうなことを選ぶんです♪

 

なるべく自分をネガティブな状態にしておかないように

毎日が楽しくなる工夫をしていました

 

何か目標をもつって

それだけで生きていて楽しくなります

 

目標にすることは

簡単に叶ってしまうものではなく

だからと言って

すごくハードルが高いものは

おすすめしません

脳科学的には

だいたい50%くらいの可能性のものが良いそうです

(夢を叶えるためにこういう勉強もしました)

 

昨年ですが

「アロマテラピーインストラクター試験合格」

を年初の目標にされた生徒さんがいらっしゃいます

会社員をされていて

特にアロマ講師になるとか

いますぐ仕事にいかすというわけでもありません

でもこの挑戦が何か大事なヒントをくれる

そんなお気持ちだったのではないかと思います

 

確かにその時は

50%くらいの確率だったかもしれませんね

アロマテラピーインストラクター試験は

最上位資格です


ちゃんと勉強しなくては合格しない

だからこそ、合格した時は

思わず涙が出るような達成感、充実感があり

間違いなく自己肯定感が上がったことでしょう


合格者のみなさん♡最高に輝いていました♪

確かに簡単ではありませんが

自分の体の中で起きていることは

知っておいた方がいいに決まっています

例えば

熱が出る、鼻水、咳

それ自体が悪いわけじゃない

細胞が頑張って働いてくれているんです

そこで日々の生活で

何を気をつけていかなければいけないのか

私の場合は
この年まで知らずに生きてきたことが

たくさんあることにようやく気づくことができました

そこを知り、整えた上でのアロマなんです

だから

講師になる人のためだけの試験ではないのです

 

少なくとも

「講師」になる人は知っておくべきことですけどね

とはいえ

「私には無理なんじゃないか」

と思っていらっしゃる方がとても多いので

「アロマテラピーインストラクター講座 説明会」

を定期的に開催することにしました

 

今年の受験じゃなくても

どんな試験なのか知りたい方

カリキュラム

スケジュール

講座料金

受験された方の体験談など

不安なことなど

どんどん質問してください!

夢を叶える一歩になれば嬉しいです♡


説明会はオンラインで行います♪

(無料です)

    必須お申込み、お問合せしたい項目を選択してください
    アロマ講座・アロマ資格を選択した方はお申込、お問合せしたいコースを選択してください
    必須お名前
    必須フリガナ
    任意連絡先電話番号
    必須メールアドレス
    必須内容

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。

    もしくはLINE公式から

    お気軽にお問合せください

    友だち追加

    【編集後記】

    先週、アロマセラピストさんのライブに行ってきました♪

    え?と思われますよね^^;

    アロマセラピストとしても
    十分、有名な方なのですが

    音楽活動もされていて
    銀座でCDデビュー記念のライブをされたんです

    夢をどんどん叶えていく姿

    とても素敵で、良い刺激になりました

    夢はひとつじゃないし
    お仕事だって

    今は副業、パラレルワークの時代です

    そう考えると
    自分だったら、何をしたいかな?

    何ができるか?
    ではなく

    「何がしたい?」で考えたいですね♪

     

    会社員の方も

    無理に辞めなくてもいいんです

     

    土日は仕事から離れて

    何か違うことに没頭できるといいですね♡