アロマテラピー初めの一歩

アロマテラピー初めの一歩

「アロマテラピー初めの一歩」

アロマのことが全くわからなくても安心して受講できる講座です

受講された方は
精油の名前もわからないとおっしゃって

「フランキンセンス?」なんて
聞いたこともないカタカナのようでした

ただ五感の中で嗅覚が一番
ご自身の中で敏感だと感じていて

アロマテラピーってどういうものなのか
そこが知りたくてご受講されました

ただ単に精油の作用をお伝えするだけじゃなく
脳に伝わる経路
嗅覚だけが持つ力

精油1本あればいい
嗅ぐだけでいいアロマを

どう自分に味方につけていくか

お話を伺って
まずは気分転換、リセットに
使ってみる方法をおすすめしてみました

そして最後に質問は?と問いかけたところ

「なんでアロマ講師になろうと思ったのですか?」

と予想外の質問をいただきました

実は私は香りが苦手でした

会社では香料を調合する仕事をしておきながら
自分はつける気にはならなくて

どうして香水なんてつけるんだろう?!
と思ってました

頭が痛くなったり
気分が悪くなるし・・・

そんな私が会社を辞めてまで

アロマ講師になるなんて!

そのころは思いもしなかったことです

きっかけは
会社員としての日常に疲弊していて

このまま定年まで働いていくのかと思うと

もう先が見えていて・・・

自分の人生ってなんなんだろうと
考えるようになったことから

自分がやってきたことの
棚卸しを始めました

そこで原点に戻って
「香り」について軽い気持ちで

見直してみたんです

アロマテラピーで使う
「精油」は

市販されている香水の香りとは
全く違っていました

でもただ「いい香り」だけでは

私は夢中になることはなかったです

勉強していくと
そこには数々の「エビデンス」があり

さらにアロマテラピーでは
体のことも学ぶので

どんどん腑に落ちていき
のめり込んでいきました

自分自身の生活でも
「エビデンス」が取れるようになってきて

こんな簡単に
自分や人間関係を変えてくれるなんて!

職場の人間関係や家族との関係に悩んでいた私の救世主のようでした

知れば知るほど楽しくて!

それはきっと今までの自分を変えてくれるものに
ようやく出会った気がしたからなんだと思います

仕事にいかせるからと
化学の本を買って読み直してみても
全く頭に入らず
何も面白くありませんでした

でも今はそれがおもしろいんです!
不思議ですね

自分が本当に好きなことをやっている時は
集中できるし、まず楽しい!

これこそが自分の強みになってくるんだと
最近はつくづく感じています

「アロマテラピー初めの一歩」をお伝えするつもりが
最後には自分のアロマに対する気づきの時間となりました

こちらの講座はオンラインでもご受講可能です
ハーブテイーを飲みながら
リラックスしてご受講いただけます

ボタニカルアロマリトリートプレ講座「アロマテラピー初めの一歩」 はこちら