答えは必ず基礎にある

答えは必ず基礎にある

何か資格をお持ちでしょうか?

私はアロマテラピー講師なので

アロマテラピー検定であれば

特に歴史などは

初めて聞く人物や書物を必死に暗記する

 

 

そんな勉強になっていたかと思います

 

そういう私も、そうでしたし

講座でも、試験に必ず出るから

覚えてねと言ってます

 

確かにそうなんです

合格して欲しい

 

でも、合格することが目的だと

そこでおしまいになってしまう

 

でも歴史はアロマテラピーを学ぶためにとても重要なんです

 

アロマテラピーが「ファッション」から始まったものではないことが

わかるから

 

人々の暮らしにおいて

香りはとても重要だったのです

 

この歴史の部分を暗記だけで済ませてしまうと

アロマテラピーの解釈がおかしくなります

 

資格所得後、自分の暮らしに落とし込めない

 

精油ってどう働くんだろう?

こんな壁にぶつかってしまうんです

 

そんな時、歴史に答えがある

 

あと必ず抑えて欲しいのが

脳に働くメカニズムです

 

ここを理解すると

もうアロマはファッションではなくなります

 

そしてアロマテラピーに欠かせない

「精油」

 

もう一歩、二歩踏み込んで

アロマテラピーを取り入れるなら

 

ぜひもっと

精油と仲良くなってください

 

ひとつひとつの特性を知ること

精油瓶の中だけでなく

生の植物に会うこと

 

 

あと、これはちょっとハードルが高いかもしれませんが

「学名」で言えるようになること

 

「学名」とは言わば「本名」です

 

仲良くなりたいのなら

本名が言えないのは、精油にちょっと失礼

 

学名にはわかりづらい、読みにくいものもありますが

そこはローマ字読みで構いません

 

目の前に精油瓶があったら書いてありますので

ちょっと気にしてみてください

 


資格は通過点、

むしろスタートかもしれません

 

基礎を固めることはとっても大事

 

なぜなら

迷った時、悩んだ時

答えは必ず基礎にあるから

 

 

Hanako Laboは

公益社団法人 日本アロマ環境協会

アロマテラピーインストラクター資格認定校です

https://hanakolabo.com/aroma/

アロマ資格に関するお問い合わせは

お気軽にどうぞ

 

友だち追加