癒しだけじゃない「攻めのアロマ」

癒しだけじゃない「攻めのアロマ」

ストレスで疲弊していた会社員の頃

どこか、違う居場所が欲しかった

 

みんなが笑顔で

優しくて、温かくて、安心できる場所

 

アロマテラピーの学びは

私にそれを与えてくれました

 

今までになかった穏やかな日々

そう!これを私は求めていたんだ

 

楽しくて、癒される

明日からもまた頑張ろう!って力をくれる

 

今思えば

アロマテラピーは私にとって

「癒し」であり

日常をワンランク上げる

「エンターテイメント」でした

たくさんある精油の中から

今日はこれかな

ちょっと気合を入れたいから

レモンやグレープフルーツでシャキッとしよう

など、考えながら選び

その精油を身にまとう

 

自分だけのとても豊かな時間

 

 

でも最近感じるモヤモヤはなんだろう

 

ずっと自分に問いかけてきました

 

「いい香り」「癒される」

「楽しかったね」

 

それだけでは満たされない

 

もう一歩先へ

 

 攻めのアロマ

品質管理の仕事をして15年くらい経った頃

上司に言われたことがありました

「攻めの検査をしろ」と

 

今までは「守りの検査」

規格外のものが世に出ないように

お客様にご迷惑がかからないように

「最後の砦」として使命を持ってやっていました

 

でも今までの経験からもう一歩先へ行く

「分析者の勘、ってあるだろ?

結果を出すのは分析機器だけじゃない

自分の五感を働かせろ」

 

つまり、規格外を見つけるのではなく

そうならないための

「予防」

 

この言葉を今また思い出したんです

 

私はアロマテラピーを

「エンターテイメント」だけに終わらせたくないんだ

 

「予防」「補完医療」としても

伝えていきたい

 

強く、そう思い

専門書を買い込み

 

嗅覚が作用する

「自律神経」を中心に

長期間に渡る授業を受けています

 

ストレスで疲弊してからのアロマテラピーではなく

そうなる前のアロマテラピーへ

身体のしくみから、落とし込んでいきます

 

「アロマテラピーインストラクター資格」はその入口

 

ご興味があれば

いつでもご相談ください

友だち追加

 

アロマテラピーインストラクター試験は

3月と9月

 

9月にスタートする「アロマテラピーインストラクター講座」は

3月受験を目指します

このタイミングでまたこの講座ができることを

とても嬉しく、ワクワクしています

学んだことは講座で、どんどんアウトプットしていきます!

 

アロマテラピーは一生涯の学びです

一緒に学んでいきましょう