石けんの香り

石けんの香り

石けんを使うとき

 

無意識に鼻を近づけて

香りを嗅いでしまいませんか?

 

恋する石けん

 

やっぱり、私としては

石けんには香りが欲しい

 

手作りの石けんでも

基材の匂いしかしないとか

 

同じ量を入れたのに

とても強く香っていたり

 

石けんの香りづけは

けっこう、難しかったりします

 

アルカリの影響を受けやすい香り成分があり

 

強い、弱いにかかわらず

 

その特徴が出ない香りもあるんです

 

予測できるものもありますが

 

基材が変わることで

また香り立ちも変わります

 

試作には

使い心地はもちろんですが

 

香りが

どんなふうに、どれだけ残るかも

大事なチェックポイント

 

今回のワークショップ用の試作は4回

 

香りもお試しいただけるようにサンプルを作ってみました

 

 

実際に原液の精油とは違うことも

おわかりいただけるかな、と思います

 

スイートアロマを体験できる

葉山ワークショップはこちらからご案内しています

 

https://hanakolabo.com/2024/02/13/post-3924/