ピンチは突然やってくる!窮地を救ったアロマ

ピンチは突然やってくる!窮地を救ったアロマ

先日、都内の高層にあるレストランで

ボタニカルライフプランナー®︎協会のキックオフパーティーが行われました

 

植物のある暮らし

楽しみ方を提案できる人になる

植物に触れる時間は、誰でも笑顔

エコとかSDGSという言葉を掲げなくても

それが当たり前の世の中になる

自分一人で社会を変えていくことはできなくても

みんなが少しずつ意識や行動を変えていけば

難しいことではない

 

会社員時代

人間関係に悩み、つらい日々を送りました

 

また、そんな中にいる自分も好きにはなれなかった

 

心も身体も健やかに過ごす社会を目指し

私もできることから

楽しく活動していきます

美味しい食事の後は

「グラッチェポプリ」のワークショップ

植物の層がとてもキレイ

華やかなでいい香りのモイストポプリの出来上がりです

 

参加されたみなさんの笑顔

これからもどんどん広げていきます

               (右下↗︎が私)

と、ここまでは最高に楽しい時間で

写真にも笑顔で写っておりますが・・・

この後

私は予想もしない体調不良に襲われてしまいました!

 

キックオフパーティー終了後

ラウンジでリーダーだけで振り返りをする予定だったのですが

 

急に変な汗が出てきて

手が痺れ、硬直し手も顔も冷たい

 

顔は真っ白で目もろくに開かない

 

耳鳴りがしてきて

視界が狭まり、立っていられない状態に

 

意識が遠のいていくのが怖くて

化粧室から主人に何とか電話しました

 

「救護室にいくか、なければ救急車を」と言われ

確かに完全に意識がなくなる前に手を打とうと

ラウンジに戻り

みなさんにお伝えしました

 

語気に力も入らず

何とか症状を伝え

温かいものを飲みながら

化粧室を行き来する・・・・

 

つらい!苦しい!

一体どうしちゃったの?私

 

このままじゃ電車なんか乗れない

家にも帰れない

 

どうしたものかと苦しんでいましたら

さすがボタニカルライフプランナー®︎

冷静な判断ができない状態の私をしっかり観察して

アドバイスをくれました

 

「自律神経系だね」

そうか、体温調節も乱れちゃってる

こんな時は、こんな時は

頭の中でぐるぐるしているうちに

 

精油を出してくれました

「ラベンダー」 Lavandule angusutifolia

タオルに垂らして

顔を覆うように嗅いでいました

 

甘くて優しい香りは

コリ固まり、冷たくなった部分を

ゆっくりと緩めていくように

身体中に浸透していきました

 

次第に体温が戻ってくる感覚

視界が広がって

手の硬直も収まりました

 

「えーそんなの信じられない!」

そう思われても不思議じゃないですよね

 

だって、本当に数分、嗅いだだけなんです!

 

でも、身体の構造を知っていればその通りなんです

 

嗅覚受容体でキャッチされた香りは

脳の視床下部へ瞬時に伝わります

 

視床下部は自律神経の司令塔

 

あっという間に整えてくれたのです!

 

もう、感動ものでした!!

 

知っていたけど

こんなにわかりやすく体験できたとは!

 

とてもつらかったけど

アロマテラピーの本当の力を身をもって知ることができました

 

やっぱりアロマテラピーは

雰囲気だけ、おしゃれだけじゃない!

 

「しっかり本物のアロマテラピーを伝えていけ!」

と言われているような

秋分の日の出来事でした♡

 

ちなみに

普段の私は健康そのもの!

明るいのが取り柄なんです

こんなに具合の悪い私をみて

お仲間の皆さん、さぞ慌てられたかと思います

 

その後は

いつもの私に戻り

楽しくおしゃべりができるほど短時間で回復!

 

帰りの電車も

念の為、マスクにラベンダーを垂らして電車に乗りました♪

 

1時間ほどの電車も

安心して乗ることができました

 

これからは出かける時は

ラベンダー必須!

 

もちろん、他の精油でも大丈夫かもしれません

 

頼りになるアロマを携帯すること

強く、強くおすすめします!!

 

ピンチは突然やってきますからね!

 

忙しくてもできる!
アロマの暮らしへの取り入れ方

7日間無料メール講座はこちらです

新しい私になる「7日間アロマリトリート」 の購読申し込みはこちら