一生、忘れらないブレンド

一生、忘れらないブレンド

香りのブレンドを考えるとき

一番大切なこと

どれだけその人のことを大切に想えるか

この数ヶ月
ずっと父のことを考えていました

6月18日は父の日

季節的なもの
父のイメージ
私の思いを込めて



梅雨のじめじめする季節だから

爽やかなミント調にしました

ミントと言っても子供っぱくならないよう

ペパーミントとスペアミントの絶妙なバランスをとり

ボディノートとし

様々な香りを加えてアコードを取ります

 

そして、どうしても入れたい精油がありました

 

一つは「ブラックペッパー」

ミントとスパイスの相性は良く

より爽快でシャープなイメージになります

 

そしてブラックペッパー精油の香りの刺激は

嚥下機能を高めるデータがあるんです



もう一つは「ベチバー」

ベチバーは「根」から取れる精油です

 


自分の元となる両親と繋がる香り

両親を想う香りです

 

目を閉じて

嗅覚だけに集中して嗅いでみる


鼻の奥がツーンとして

rootsと繋がる

 

深みのある香りは
大きく温かく包み込むような包容力を感じます


グラグラだった気持ちが

しっかりと根を張ります




トップノートにくる香りは

嗅いだことのない
クセのある香りかもしれません

実はそこも父のイメージなんです

無愛想で
第一印象は怖くて
親しみやすさなんてないので(笑)


でも
父を慕う人はとても多かった

そんな一癖も二癖もある父のイメージを

ガルバナムやシステを少し加えることで表しました


ミントの爽やかさとは
真逆のような人でしたが

とても良いアコードが生まれました



石けん向けに少しアレンジして

父の日ソープレッスンでもご紹介させていただきました



竹炭のデザインとも合っていました♪

お持ち帰りいただき

数日後、生徒さんから

香りについてお褒めの言葉をいただきました♡

「先生が創られたミントの香りが素晴らしくて
ずっと嗅いでばかりいます。
最近はミントが大好きになりました」


この時ばかりは
石けんの使い心地を褒められるより
嬉しかったです^^




この香りを嗅ぐと

スーツ姿に中折れの帽子を被った父の姿が

今でも鮮明に思い出され、涙がこぼれます


父の日に渡すことは叶わなかったけど

こうして創った香りを手に取り

気に入ってくださる方がいらっしゃると

ブレンドに込めた想いが伝わった気がしています

きっと父も喜んでくれている

心から、そう思えるのです

 

〜ちょっと憂鬱になりがちな月曜の朝
背中を押すメッセージをお伝えしています〜

無料メールマガジン

〜自分を創る処方箋〜 の購読申し込みはこちら

Hanako Labo
LINE公式

友だち追加