初恋の香り

初恋の香り

この年齢で「初恋」なんて言葉
とっても恥ずかしいんですけど

最近観たドラマで
とても印象深いシーンがありました

主人公は事故で記憶を失くしてしまうのですが

その主人公が大好きなお花が

「ライラック」

舞台が北海道だったこともあります

ライラックは5月頃
札幌市内などで咲き

ピンクと紫が混ざったような

華やかで可愛らしい花なんです

このライラックの香り

とても気になるところなんですが

精油は貴重でなかなか手に入りません

香水にはよく使われているようで
甘くて、まさに「初恋」のイメージ

このドラマのタイトルも「初恋」でした

よく初恋はレモンの香り、なんて言いますが

それはひとそれぞれの思い出で違いますよね


ドラマでは主人公のイメージぴったりでした


ライラックの香りで記憶を取り戻すのを期待して観ていたんですけどね

プルースト効果と言って
「失われた時を求めて」という小説にも出てきます

主人公がマドレーヌを紅茶に浸したとき
その甘い香りで幼い頃を思い出すシーンです


今回のドラマは嗅覚ではなく
他の感覚で記憶を呼び戻しました

見た目も可愛らしいし
ぜひ、咲いているお花の香りを嗅いでみたくなりました

そういえば
北海道の生徒さんが
ライラックがとてもキレイなんですっておっしゃってました

ラベンダーもいいけど
「ライラック」もいいなぁ〜

見たいものがまたひとつ増えました


誰にでも
大事にしている想い出はありますよね

そんな想い出を香りにして

いつも身につけていられたら・・・

https://kxwyv.hp.peraichi.com

「香りコンサル」

時には優しく寄り添い
時には勇気をくれる

前向きな自分になれる香り

お話を聞きながら
調香させていただきます

https://kxwyv.hp.peraichi.com