二十四節気【大寒】の香り

二十四節気【大寒】の香り

私は二十四節気をけっこう気にしながら生活しています。

一つの区切りとして振り返りや今後のこと
お肌のことなど自分を観察してあげるタイミングにしています。

そして今日は「大寒」
1年のうちでも一番寒さが厳しい頃です。

冬の季節の最後なので
もうすぐ大好きな春が来るんだなぁ〜
なんて思ったりして。
ちょっと気が早いですかね(^^;;

この季節のお花と言えば
厳しい寒さの中でも凛として咲く
「水仙」

水仙の香りは
ジャスミンやイランイランに似た
甘い香りの中にも強さがある香りです。

でも重たくなくて繊細な印象を受けます。

あと、この時期のお肌ですが
もうMAXで守ってあげたいです!

保湿とかはもちろんではありますが
カバーすることを意識して欲しいです。

なのでクリームも水分多めの緩めの軽いものではなく
ちょっと重ため。

私は水分はほぼない、バームでカバーしています。

ワセリンとかミツロウとか。
皮膚に浸透するよりカバー力を優先しています。

ミツロウクリームはカカトの手入れにもいいですよ♪
入れる精油には甘いバニラの香りの
「ベンゾイン(安息香)」がオススメです♡

ブレンドとしては同じ樹脂系の
「フランキンセンス」をプラスしたり
爽やかな果実の香りも良いですね。

カカトにつけるクリームなので
光毒性などはあまり気にしなくても良いと思うので
グレープフルーツなどもオススメです。

「カカトすべすべクリーム」も
この時期リクエストが多いです♪

作りたてはプリンみたいです(^ ^)

自分を大切にするコスメづくり
ご興味のある方はこちらから、お問い合わせください♪

オンライン受講も可能です♡

[contact-form-7 404 "Not Found"]