苦難を乗り切るポテンシャル

苦難を乗り切るポテンシャル

会社員を辞めて4年が過ぎました

毎朝5時に起き、

洗濯、お弁当作り、ゴミ捨て。

6時半には満員電車に乗って通勤

残業で遅くなり、バタバタで夕飯を作る

 

「今日も疲れたな・・・」

 

もう、こんな生活には戻れないです(⌒-⌒; )

 

でも、今思えばこれら含め

会社員の経験

苦難を乗り切るポテンシャルになっています

 

苦しかった時

どうやって乗り越えてきたのか

 

誰がサポートしてくれたのか

調子がいい時より

悪い時にそばにいてくれた人は誰だったのか

 

そして自分にとって本当に大切なことを教えてくれたのは誰だったか

 

当たり前のようにやってきた

通勤でさえ、

今思えば、よく続けてきたな

えらい!よく頑張った!

と自分を褒めてあげられます

 

今、ここにいる自分は

過去の経験から作られている

 

過去に何があろうと

大事なのは

今の自分に意識を向けること

 

もし何か引っかかることがあるとしたら

しっかりと自分に向き合ってみる

 

なんでそう思うの?

なんで?なんで?

 

を自分に繰り返してきいていくと

「あーあ、そうか。

そういうことだったのか」

 

と気づくことがあります

 

そこをまずは認めてあげる

 

そして、もう大丈夫だからね!と

自分自身に言ってあげる

 

引っかかりがあると

前に進むのが難しいです

 

ここは精油のブレンドと似ています

 

何かが引っかかってるな

スーッと香りが立ち上がっていかないな

何か、もやっとしてるな

 

そう感じるブレンドは

最初からやり直し

 

先日、ある方に香りをブレンドして贈りました

 

スッと立ち上がる香り

深く息を吸い込みたくなる香り

「とても心地よく

思わず深呼吸してしまうほど爽やかで

素敵な香りです

 

今の私にはぴったりで

とても必要な香りだと思いました」

 

「香りは不思議ですね

一瞬で意識を集中させてしまう」

 

忙しい人ほど

香りを嗅いで

 

一瞬でも自分に意識を戻して欲しい

 

今日は手元にある好きな香りを一つ嗅いでみませんか?

 

自分に集中する時間をとると

何かいいことがあると思うのです♡

憂鬱になりそうな月曜の朝

背中を押すメッセージをお送りしています

 

〜自分を創る処方箋〜 の購読申し込みはこちら