みんな大好き♡柑橘系

みんな大好き♡柑橘系

日本人はやっぱり

柑橘の香りを好みます

 

シトラスの風が吹くような爽やかさ

 

誰もが心地よく感じる香り

 

まだ中学生くらいの頃

資生堂の「シャワーコロン」が大ヒットしました

 

「シトラスブーケ」や「フレッシュライム」

爽やかな柑橘の香りが大人気でした

 

私はその頃、テニス部だったのですが

部活動の後、汗を拭きながら

シュッシュッとするのがたまりませんでした

 

青春の香りですね♪

 

だからでしょうか

 

なんとなく「柑橘系の香り」というと

 

ちょっと幼いイメージになってしまいます

 

大人が身に纏うなら

 

しっかりと香りのアコードのとれた

奥深い香りにしたい

 

一口に柑橘系と言っても

オレンジ・レモン・グレープフルーツ・ベルガモットなど様々

 

 

いくら柑橘が好きだと言っても

これを全て混ぜれば

いい香りになる、というわけでもない

 

方向性を決めて

持続性のある香りに仕上げていく

 

私の中で難しいのは「レモン」

 

なんと言っても

すぐに揮発してしまうから

 

レモンのブレンドは

どれだけそのサワー感を引っ張れるか

 

そして第一印象で

ぼんやりではなく

しっかりレモンを感じられるか

 

レモン精油は劣化すると

苦味が目立って

新鮮さを感じなくなる

 

だから精油の品質はとても大事

柑橘系は特に劣化しやすいので

特に注意しないといけません

 

柑橘系全般に言えることは

揮発しやすいこと

 

だからこそ

柑橘のブレンドは

簡単なようで難しい

 

持続する柑橘の香り

ボタニカルライフブレンド講座

レッスン1は

「揮発しづらい、持続する柑橘系の基本ブレンド」


 

大人の柑橘はちょっぴりスパイシー

 

なかなか素敵ですよ♡

 

ボタニカルライフブレンド講座

詳細はこちらです

https://rjrad.hp.peraichi.com