青みかんの香りが教えてくれたこと

青みかんの香りが教えてくれたこと

ここ数日

よくわからないモヤモヤが

ずっと心にありました

 

「焦り」と「不安」

そんな気分ではありましたが

広島の農家さんから送られてきた

20キロの摘果されたみかんを剥く作業をしました

みかんは生物

待ってはくれませんからね!

 

この単純作業

頭をいったんクリアにしてくれました

 

プラス「アロマテラピー効果」

摘果された青みかんの香りは

苦味とほんのり甘さを感じる

 

やがて熟していく過程で

香りも変わっていく

 

やっぱり必要な香りって

目の前にやってくるんだなぁ

 

だから
今、自分ができることをやればいい

 

未来を考えるから不安になる

過去を振り返るから後悔する

「今」に意識を戻す

 

今回の20キロの皮剥き作業は

農家さんがどんな気持ちで育ててきたか

どんなふうに収穫してきたか

 

精油瓶に入った香りからだけでなく

実際に手に触れられたことで

ブレンドにも広げていけるイメージが湧いてきました

 

やっぱり

香りは文字じゃなくて

五感で感じないと

求める香りを創ることはできない

そう強く感じました

 

これからも

実際の植物に触れながら

 

香りを創っていきたいです

 

「ボタニカルライフブレンド講座」

10月開講です

 

詳細はLINE公式からご案内します

友だち追加