自分のものさしをつくる

自分のものさしをつくる

感染症、少しは落ち着いてきたのでしょうか
少しずつ、いろんな規制が緩和されてきていますね

とはいえ、
消毒!除菌!を徹底されているかと思いますが・・・

アルコール消毒のせいで
手荒れしてしまう方も増えています

じゃあ、保湿すればいいかというと
それだけではない

良い菌もいなくなっているようで
それはそれで気になるところです。

菌がいなくなると免疫細胞が働かなくなってしまうんですよね。
ウイルスに対する免疫反応を刺激できない状態になる。

その免疫反応のバランスが崩れると
一方で花粉症などのアレルギー反応が過剰になってしまうのです。

時々土いじりやぬか床を触ったりすると良いらしいです♪
ぬか床ありますか?

食べるのは好きなんですけど
お世話する自信がなくて^^;

でも見直してみたくなりました

体の中で何が起こっているのかがわかると
摂るべきものや行動が自然とわかります。

この辺の解剖生理のお話は
アロマテラピーインストラクターの学習になりますので
免疫・アレルギーのところで詳しくお伝えいていますが

とても大事なことなので
「ボタニカルアロマリトリート講座」でもお伝えしています

ボタニカルアロマリトリート講座申し込みフォーム はこちら

単発受講もOKです

6月のテーマでちょうど取り上げます
「外出に便利なお役立ちアロマグッズ」

毎回テーマに合わせたアロマクラフトを3品ほど作るのですが
それだけが目的ではなく

座学で大事なことを難しくならないようにお伝えしています

今回はまさに外出先で必ず行う消毒について
それにより体の中でどんな変化が起きているかについて
多分、それほど意識されていないことばかりです

お店の前でアルコール消毒するたびにピリッとしていませんか?

けっこうストレスになっている方も多いです
なのでピリッとならない
携帯用「ハンドクリアジェル」を作ります♡

CICAエキスを抽出して入れているので
ほんのりグリーン

香りも今が旬♡
新生ラベンダーの蒸留水を使います♪

これならノンストレス♪
ピリッとしないし、しっとりです^^

ちなみにウイルス対策であれば
アルコール消毒しなくても

石けんで手洗いで十分なんです

なんのために消毒しているのか
根本的な理由がわかれば
納得して選ぶことがわかるのではないでしょうか

「ボタニカルアロマリトリート講座」はそんな講座です

簡単だけど知っておくべきことを簡単にお伝えしています

その上で
ご自身がケースバイケースで選ぶことができる

そんな指標を作ることを目指しています

お問い合わせ

もしくはLINE公式にご連絡ください

友だち追加