上手くやろうとしない

上手くやろうとしない

誰もがカッコつけたい
上手くやりたい

と思うことありますよね


でもそう思えば思うほど

逆に上手くいかない

今の自分以上のものを見せようとしても
たぶん、無理で


大事なのは

自分らしくやる

自分の歩幅を知るということ


会社員だった頃

めちゃくちゃカッコつけたい!
上手くやりたい!

と思うことがありました

 

憧れの会社

いつか、社長の前で
プレゼンできるようになりたい

そんな目標を持っていたのですが

退職寸前にそのチャンスがやってきたのです

 

かっこいい資料を作って

スマートにプレゼンする!

顔写りのいいブラウスなんか買って

当日のかっこいい自分を想像してました

でも、焦るばかりで肝心の資料作成は進みませんでした

私は何のために

どうなりたくて

社長の前でプレゼンするんだろう

 

もう、退職は決まってました

だから出世とかも関係ないんです

そう思ったら

急に開き直って

 

経営トップに何を伝えたいか

縁の下でやってきたことを

ストレートにわかりやすく伝えることにしました

 

当日

私の前の発表者たちは

とてもこなれていて

どう繕ったところで

私には無理だと思い

 

その時、私が咄嗟にとった行動は・・・

 

せっかく新調した洋服を
直前に作業着に着替えたのです

パンプスも脱ぎ
作業靴に履き替えました

 

同行した上司はとても慌てていました

汐留の街を見下ろす

社屋の最上階の会議室です

スーツ以外の人が入ることはおそらくないでしょう

 

でも

不思議なことに

そうすることで

 

普段の等身大の自分になれたのです

だから言葉に説得力もあったのだと思います

 

プレゼンが終わり会場を見ると

スタンディングオベーションが起こっていました

 

この時の感動と学んだことは

今でも忘れていません

 

「かっこいい香りを作ってみせる」

そんな気持ちでは大抵失敗します

 

心を動かす香りにはならないでしょう

 

ブレンドは技術や知識も必要ですが

それ以上に大切なのは気持ち

 

ブレンドは心で創る

 

私はそう思っています

新しいブレンド講座をスタートします

 

作業ではなく

ご自身に問いかける

「自分を創る処方箋」を創っていただきます

ご案内まで楽しみにお待ちくださいね

今年も半分が過ぎていきます

振り返ると
父のことで

心がいっぱいにいっぱいになることが多かったです


父のことを想う気持ちは変わらなけれど

そればかりでは前に進めない


父の日を過ぎ


ここを区切りとして
私も今年後半へ向けて

新たな気持ちで進んでいきたいと思います

葉山ワークショップのお知らせ

葉山の海が目の前
山の中の一軒家です♡




7月19日(水) 13時〜15時

「ラベンダー石けん&クールミストスプレー作り」



ラベンダーの語源は
「Lavo」
「洗う」という意味です

いろんなことを洗い流して
今年の後半を過ごす


富良野のオカムラサキを使って

石けんやひんやり気持ちいい
クールミストスプレーを作ります♪

石けんの良さは
もちろん!なんですが

クールミストスプレーは
石けんのおまけなんかじゃありません^^

ご好評いただきました
父の日の香りブレンドを活かして

フレグランスのような
爽やかな風を
身に纏っていただけます♡

そして!
今回も特別なラベンダースイーツをご用意します!

ちょうど
梅雨明けの頃です

暑い夏の幕開けにピッタリな

冷たくて美味しい

夏といえば、あのスイーツになりそうです♪
(パティシェさんが検討中です)

募集開始もまもなく!

友だち追加

前回は満席でしたので
お見逃しなく!!

↑公式LINEにご登録いただけますと、安心です^^

7月19日(水)

空けておいてくださいね!

今回も内容盛りだくさんですので
お楽しみに♪