素材を見極める目

素材を見極める目

私は料理は苦手です

でもお料理教室には時々行きます♪

素材の良さをシンプルに活かしたお料理^^

専門家の方、得意な方が
どんな素材を、どう料理するのかを見るのが好き

(あ、もちろん食べるのも好きです^^)

人気のお店もそうだと思うのですが

やはり決め手は「材料」だと思うのです

いくら腕の良い料理人だとしても
新鮮でない素材は
どう料理しようが美味しくないですよね

「素材にこだわる」

良い素材であれば
シンプルな調味料、料理法で
十分に美味しいのだと思います

その素材を見極める目がプロなんですよね


同じように考えるなら
私も色々な材料を扱います

その代表が「精油」

ここの品質を落とすわけにはいかないですし
選ぶ目を持たなければいけません

高ければ良いわけではありませんが
精油は安価ではありません

合成や混ざり物がある場合は
「精油(エッセンシャルオイル)」とは言わず
「アロマオイル」として販売されています

調香師の腕でなんとかできるわけではありません

なので選ぶ精油にはとても慎重です

そしてこの上質な精油を
どう活かすか
どんなアコードをつくっていくか

そこがプロの腕の見せ所でもあります


品質管理の仕事をしていた経験が長いので
精油はもちろん
使用する原料にもどうしてもこだわってしまいます

私のプロフィールはこちらです

https://hanakolabo.com/profile/