アロマブレンドは難しくない

アロマブレンドは難しくない

先日のfacebookライブで
香りのブレンドについてお話ししました

「花束をつくるようなイメージ」
とお伝えしました

こちらは先日、誕生日だったので
娘からもらった花束です♡

お花の種類はわかりません(T . T)
唯一わかったのが「ユーカリ」でした(⌒-⌒; )

オレンジ色と紫のお花
ちょっと目立たない小さなお花
そしてグリーンはユーカリ

香りもこんなイメージで
ひとつひとつ束ねていきます

お花を引き立てるグリーンの役割をする
香りも入れるといいですね♪

主役ばかりではまとまらないです

あとは
お料理をするような感覚もいいです♪

特に今の時期は「スパイス」が活躍します

スパイスが入ると
全体を引き締めてくれます

スパイスとアロマ?
なんで?と思われるかもしれませんね

精油にもスパイスの精油があるんです

ブラックペッパー、シナモン
カルダモン、ローリエ、コリアンダーなどなど

クリスマスのイメージだったらシナモンと柑橘系

カルダモンを加えるとたいていおしゃれに仕上がります♡

ローリエは多分想像している以上に良い香りです♪

コリアンダーは石けんに入れるとかなり良いです^ ^

とても楽しいアロマブレンド♪

アロマブレンドデザイナーコース開講します

https://hanakolabo.com/オンライン/どんな香りを身にまといますか?/