愛情ホルモンが溢れるとき♡

愛情ホルモンが溢れるとき♡

コロナウイルスのニュースが毎日流れ
春休みを前にいろいろなイベントが中止になったり
ディズニーランドなどの観光地も休園で
大人も子供もストレスが溜まっているかと思います。

このような状況ではストレスホルモン(糖質コルチコイドなど)が分泌され
血糖値が上昇したり、神経系、免疫系などの働きにかかわってきます。

こんなときはなるべく好きなものに目を向けましょう♡

私の場合は2匹の愛犬♡

例えば、慌ただしい朝
ほんの5秒だけでも、この子たちをモフモフすれば
あっという間に笑顔になれる♪

愛情ホルモン「オキシトシン」が分泌されます!

忙しくてもこの時間が大事♡

動物じゃなくても、育てている植物なんかでも良いですね。

あ、もちろん可愛いお子様がいらっしゃるならなお良いですね!
忙しくてもほんの一瞬だけでも抱きしめてあげたら
自分も幸せな気持ちになれます♡

テレビ番組で
このオキシトシンを増やすと紹介された精油が
「クラリセージ」

抗鬱作用のある香りで
女性のための精油と言われるように
PMSや更年期症状が気になる時に使いたい精油です。

通経作用がありますので、妊婦さんの使用はご注意ください。

同じ成分を含む「ラベンダー」でも良いかもしれませんね。