自分とコミュニケーションをとる

自分とコミュニケーションをとる

私は講師をしているので
普段から人と話をすることが多いです

コミュニケーションとは
一般的には他者との外的コミュニケーションを指しますが

自分と内的なコミュニケーションをとるのも大事

自分の感情に目をむけ
潜在意識に自ら問いかける

どうしたら自分が機嫌が良くなるのかを
知っておくと自分をマネジメントできます


会社勤めの方も
外的なコミュニケーションが多いですよね

バランスを取ることが大事なので
自分とのコミュニケーションも意識して取るようにしましょう

自分がいい状態でないと
他者の話も傾聴できませんし

余計なストレスを感じてしまうこともあります

少し日常から離れると
自分を俯瞰できます


私は逗子に住んでいますが
地元の海は、すでに日常なので

ホッとする感じはありますが
非日常ではないんです

お隣の葉山の海や山にふらっと行ってみる

ほんの1、2時間でも
かなりご機嫌になり

前向きな気持ちになるんです♪

こういうお気に入りの場所があるといいですね

良い体験をすると良いインスピレーションが湧きます

でも残念ながら感動体験はすぐ忘れてしまうので
手帳か何かに書き留めておくといいです♪

私は 「Wish List」に書き込みます^^

「Wish List」に書き込みがある日は
なんだかワクワクして楽しいです♡

葉山の好きな風景♪

その時
香りを嗅いでおくとより良いですね

香りが感動を記憶してくれるから




アロマテラピーインストラクター講座では
ストレスケアやコミュニケーションの基礎知識についても学びます

他者とのコミュニケーションで大切なこと
「傾聴」

大事なのは
共感までしなくてもいい、
どれだけ相手の話を聞けるか、です

簡単なようで難しい

昔の私ができていなかったこと

インストラクター講座でたくさん学びました^^



資格認定講座についてはこちら
https://hanakolabo.com/aroma/


ふらっと出かけられない時は

やっぱりアロマが手軽で便利♪

今日はどんな香りがいいかな〜

今の気分は柑橘系

ベルガモットがちょうどいい感じです♡

珍しいフレッシュベルガモット♡

どうしてベルガモットを選んだんだろう?

そう自分を俯瞰してみる

私の中で
ベルガモットは柑橘系の中でも
特別な存在

爽やか、とか癒しだけじゃない柑橘の香り

たぶん、今見えている景色
感動したこと
インスピレーションが

なりたい姿なんじゃないかな


香りはいろんなことを教えてくれます♡


7日間無料メール講座
仕事や家事で忙しい人のための

「一週間ボタニカルアロマリトリート」

毎日の暮らしが楽しくなる
自分を良い状態にしておくために

私がやってきたことをお伝えしています

https://resast.jp/subscribe/MjA2YmUzNWY5Z/219559

https://resast.jp/subscribe/MjA2YmUzNWY5Z/219559