精油を買う前に注意すること

精油を買う前に注意すること

秋冬は乾燥して
風邪やインフルエンザなどの
感染症が流行る季節です

そんな時期に欲しい香りはなんでしょう

「抗菌・効ウィルス効果」
期待したいですよね♪

それだけじゃなく
「心地よさ」も大事

私が選んだのは
ラヴィンサラ

この「ラヴィンサラ」

ややこしいので
購入時には注意してください!

学名は Cinnamomun camphora
クスノキ科 です

しかしこの精油にはケモタイプと言って
同じ学名なのに
成分が違う種類があります( ;  ; )

・マダガスカル産のシネオールが多いタイプ
「ラヴィンツァラ」
・日本、中国産のリナロールが多いタイプ
「ホーリーフ」
・インドネシア、中国、日本産のカンファーが多いタイプ
「クスノキ」

精油メーカーによっても表記が若干違う場合があります

学名と成分を必ず確認してくださいね!

そしてややこしいことに
「ラビンサラ」
という同じ名前の精油があり

同じくクスノキ科、マダカスカル産なんですよ〜(T . T)

ただ学名が違います
「Ravensara aromatica」

同じく風邪予防などが期待されるため
とても混同しやすいのですが

香りは全然違います!

Cinnamomun camphoraの方はスーッとした香りで
ローズマリーのようなすっきりとした清涼感があります

Ravensara aromaticaは
そういった爽快感というよりは落ち着いた香りです

もし、店頭などでお試しできたら嗅いでみてくださいね

学名が思い出せない時は
すっきりした香りかどうか
嗅いでみて確認してみてください

一週間無料メール講座
「ボタニカルアロマリトリート」

1分くらいでさらっと読めてしまう内容です
お忙しい方でも
「やってみようかな♪」
と思えるアロマの取り入れ方をお伝えしています

https://resast.jp/subscribe/MjA2YmUzNWY5Z/219